スタッフインタビュー
今まさに株式会社坂田防災というステージで活躍している先輩スタッフの生の声をお届けします。仕事内容や魅力、やりがいなど語ってもらいました。
消防設備点検業務スタッフ
社会の安心と安全に貢献する会社です。
株式会社坂田防災はスタッフみんなの雰囲気があたたかく家庭的で、とても働きやすい職場です。ここは意欲を持って学ぶ姿勢があれば、資格などを取れるところだと実感しています。
Q.お仕事の内容を教えてください
消防施設業の工事、設備、メンテナンスを主に、日常生活における「万が一」に備えます。主にマンション、商業施設、工場等の設備の定期点検や24時間緊急対応を致します。
Q.このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか
テレビのニュースなどで火災による悲惨な出来事を耳にするたびに、防災や被害を最小限に抑える事が重要だと痛感します。日々の点検作業が万が一の時に尊い命を守ることができればと思っております。
Q.お仕事を通じて得られたものや、心に残るエピソード・思い出などはありますか?
あるマンションで非常警報が鳴動し、3社ほどが対応しても警報を止める事が出来ず、消防車、パトカーも出動し現場が大混乱に陥っていました。私が緊急依頼を受け、瞬時に警報を止める事ができ、その後の仕事にも繋がったことは懐かしい思い出です。
●応募を考えている方にメッセージを!
24時間体制で緊急対応しているため、スタッフでシフトを組む必要があります。シフト体制はあなたの働きやすいように時間が組めることでもあります。仕事をしながら自分の夢を実現したい方や資格を取りたい方にもお薦めします。
点検業務
一日の流れ
| 設備点検業務
|
7~8:00
| 点検現場により出社時刻が異なる。
|
9:00
| 点検業務開始
|
12:00
| ランチタイム
|
1:00
| 点検業務再開
|
3:30
| 点検業務終了
|
4:00
| 帰社後、事務処理
|
5:00
| 業務終了 |
事務スタッフ
株式会社坂田防災は少人数ですが少数精鋭で経験豊富な先輩スタッフも多く、一緒に仕事をすることで学べることがたくさんあります。職場の雰囲気も活気に満ちていて、コミュニケーションもとりやすいアットホームな環境です。
Q.お仕事の内容を教えてください
点検物件の書類作成、入力業務と、それに伴う取引先やお客様からのお問い合わせ対応、電話応対や来客応対などが主な業務です。
Q.このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか
学生のころから自分が主になるより仲間を「サポートすること」が好きでしたので、企業においてのサポート役である事務職が自分に適していると思い選びました。
Q.お仕事を通じて得られたものや、心に残るエピソード・思い出などはありますか?
社員一人ひとりが、団結してチームワークとなり、ひとつひとつの仕事をやりとげた時は充実感、満足感がある仕事だと思います。
Q.休日の過ごし方を教えてください
休日は充分な休息をとり、身心のリフレッシュのため、ショッピングや散歩に出かけたりしています。
●応募を考えている方にメッセージを!
私は事務職は未経験でしたが先輩スタッフのサポートはもちろん、研修制度も充実していますのですぐに業務に慣れることができました。自身の可能性を広げたいと思っている方には最適なところです。ぜひ私たちと一緒に新しい未来へ一歩を踏みだしましょう!
●一般事務
| 一日の流れ
|
09:00
| 業務開始 |
09:30
| メールチェック、本日の業務計画を立てる |
午前中
| お客様からの点検希望時間のシステム入力
|
12:00
| ランチタイム
|
13:00
| 各種書類作成
|
17:00
| 当日の点検完了物件のシステム入力
|
17:00
| 業務終了 |
募集職種・応募フォームはこちら
採用に関する情報、お問い合わせはこちらからご覧ください